姉妹学会


東アジア古代学会

姉妹提携締結: 2006年8月3日(木)
協定書: 韓国語版/日本語版
東アジア古代学会ホームページ: http://www.dongasia.org/

紹介

 今日世界的文明圏の一つである漢字文明圏と東アジアに対しての関心が高調していく中で、東アジア圏域の古代の歴史と文化、言語と文学、宗教と哲学、民俗と社会、考古学など、様々な分野で古代学を研究している学者たちが国際間・学際間の紐帯を通じて研究の可能性を拡大し、研究の質を高める『東アジア古代学会』の結成の必要性を切感して、これを創立することにたどり着いた。

 本学会は国際的・学際的な協力と研究活動を通じて、周辺から世界へ、没人間性の文化から人間性の回復、自然親和的で伝統的な東アジア文化への回帰、そしてその正体性を実現して、究極的には恒久的な平和と創造をやり遂げるための世界学あるいは現代学への参与を目指していくつもりである。

韓国貿易通商学会

姉妹提携締結: 2007年7月21日(土)
協定書: 韓国語版/日本語版
韓国貿易通商学会ホームページ: http://www.kraic.org/

紹介

 2006年、国際貿易学会と(私)韓国貿易通商学会が統合され、さらにその規模は拡大している。この学会は、韓国の貿易通商分野における代表的研究学会の一つとしても認められている。 2007年7月には、本研究会と共同主催で海外学術大会を広島において開催している。